あこがれホテル(Akogare Hotel)|宿を旅の目的にする。

昔懐かしいレトロなあこがれホテル9選

和と洋が調和した古き良きハイカラな大正ロマン。

格調高い調度品やインテリアに囲まれ、どこか懐かしくも華やかな空間は、まるでタイムスリップしたような気分に…

大正浪漫をはじめ、明治や昭和初期を感じさせる、レトロなあこがれホテルを紹介します。

01積善館

群馬県吾妻郡中之条町

群馬県四万温泉にある元禄6年に建てられた老舗宿。

"千と千尋の神隠し"のモデルになったと言われており、幻想的な雰囲気を感じられます。

積善館は3つの館で成り立っています。昔の湯治場の雰囲気を愉しめる、日本最古の木造湯宿建築「本館」、組子障子や欄間を使用し重要文化財に指定されている「山荘」、迫力のある老松が眺められ奥の高台に佇む「佳松亭」。

源泉掛け流し半露天風呂が付いた和洋室など贅沢な設えの客室があります。
昭和5年に建てられた「元禄の湯」をはじめ、数種類ある貸切露天風呂や混浴風呂など様々なタイプの温泉で疲れた身体を癒せます。

02八ツ三館

岐阜県飛騨市

岐阜県飛騨古川にある「あゝ野麦峠」の舞台にもなった、国登録有形文化財の老舗料亭旅館。

重厚な和テイストのロビーにいると、まるで明治時代に迷い込んだかのような気分に。

囲炉裏を楽しめる部屋から、一枚岩をくり貫いた御影石の露天風呂がある部屋、茶室付きの和室など時代を色濃く残した客室もあります。

庭園露天風呂付き「せせらぎの湯」 では、大きな岩や木々に囲まれ、開放的な気分を味わえます。酒粕を入れたどぶろく釜風呂や、女性限定のバラ釜風呂に入れるサービスも。

食事は、夏は鮎の塩焼き、冬は氷見の寒ブリなど、四季それぞれに合わせた月替わりの会席や飛騨牛をいただけます。

03金具屋

長野県下高井郡山ノ内町

長野県渋温泉にある約260年の歴史を持つ老舗旅館。

こちらも映画『千と千尋の神隠し』の湯宿のモデルになったとされる宿泊棟"斉月楼"がある宿。

登録有形文化財に宿泊できる貴重な場所で、外観も内装もレトロ感に溢れ、まるで昭和初期にタイムスリップしたかのような空間に。

温泉は100%掛け流しの火山性高温泉を使用、ローマの噴水を模した洋風の浴堂""浪漫風呂""はローマ時代を想起させます。

天井が折り上げ格天井となっている "金具屋大広間"は、日本の建築と西洋の建築を取り入れて建てられています。

04湯之島館

岐阜県下呂市

岐阜県下呂の温泉街の街並みを望める、敷地5万坪の庭園に佇む旅館。

昭和6年創業 、建築家丹羽英二氏が設計した昭和初期のレトロ感溢れる宿。

館内は、登録有形文化財にも登録されている和風建築の本館や、昔ながらのビリヤード室があるステンドグラス輝くクラシカルな洋館からなります。

客室は、昭和51年の上皇上皇后両陛下が滞在した本館特別室「雲井の間」や、司馬遼太郎氏の紀行文"街道をゆく"でも紹介された別館露天風呂付き特別室「春慶荘」などユニークな部屋もあります。

夕食は飛騨牛や地元で採れる川魚など、旬の食材を活かした会席料理をお部屋で。

05箱根・翠松園

神奈川県足柄下郡箱根町

神奈川県小涌谷にあるスモールラグジュアリーホテル。

敷地に入ると樹齢300年のもみじや多行松がお出迎え。
全室源泉掛け流しの自家温泉露天風呂付き、足湯やミストサウナ、ハンモックのある部屋など自分好みの部屋を選択。

大正14年に三井財閥の別荘として建てられた、登録有形文化財の"三井翠松園"は現在では料亭""紅葉""に。地産の新鮮な食材を中心とした日本懐石料理や鉄板料理をいただけます。

"紅葉"の一角に佇むバー"伊都"では、大正時代を感じながらオリジナルカクテルや希少なハードリカーも。

06びわ湖花街道

滋賀県大津市

滋賀県おごと温泉の高台に佇む2019年にリニューアルした大正浪漫が漂う温泉旅館。

客室は、全室びわ湖の絶景が眺められるレイクビュー、夜になると対岸の町の光が湖に映りまるでライトアップされた一枚の絵画のよう。

温泉は弱アルカリ性の泉質で、大浴場と木漏れ日がゆらめく露天風呂があります。

貸切露天風呂は、3~4名でゆっくりできる広さで木の香りに包まれながら1200年の歴史ある温泉を満喫。

料理は地産地消にこだわった新鮮な食材からなる会席料理がいただけます。
滋賀が誇るブランド"近江牛"はもちろん、ビワマスや鮎、もろこなどの湖魚も。

07長楽館

京都府京都市

京都円山公園に隣接する歴史的建築物のホテル。

明治の"煙草王"村井吉兵衛氏の別宅で、迎賓館として、英国皇太子をはじめ伊藤博文氏や大隈重信氏、山縣有朋氏など明治時代を築いた偉人たちをももてなした洋館。

家具調度品を含め、1986年に京都市指定有形文化財に登録されています。

様々な国の建築様式が共存する豪奢な内装やレトロな調度品に囲まれ、まるでタイムスリップした感覚に。

貴族気分に浸りながらのアフタヌーンティーも格別…

08京都悠洛ホテル Mギャラリー

京都府京都市

京都の三条にある和と洋を独創的に融合させた隠れ家のようなラグジュアリーブティックホテル。

館内には竹林が広がり、エントランスでは遊龍の松をイメージした一本松がお出迎え。

タイムトラベルがテーマの通り、大正ロマン感じる貴族の邸宅のようなレトロで華やかな空間で非日常を味わえる…

様々なタイプの客室には、レトロモダンなインテリアに優雅な西陣織を使用したヘッドボードが置かれています。

独自のプログラムがあり、僧侶との修行体験や神社での神道体験など、他では味わうことができない唯一無二の体験ができます。

09奈良ホテル

奈良県奈良市

奈良公園の高台にある100年を超える歴史ある老舗ホテル。

1909年創業、オードリー・ヘプバーンやアインシュタインも宿泊した関西の迎賓館。

桃山御殿風檜造りの本館は、和洋折衷様式で歴史ある調度品が散りばめられた美術館のような美しさ。

明治浪漫漂う"ザ・バー"では、世界の銘酒やオリジナルカクテルが。

重厚華麗なつくりのメインダイニングルーム"三笠"では、 ライトアップされた興福寺五重塔を眺めながら伝統のフレンチをいただけます。

有形文化財や老舗宿など、昔懐かしい雰囲気や歴史を感じられる贅沢な場所がたくさんあります。

歴史的著名人も訪れたことがある由緒ある宿で、都会の忙しさを忘れられるレトロな旅を…

BACK TO TOP