あこがれホテル(Akogare Hotel)|宿を旅の目的にする。

地産地消にこだわった あこがれホテル10選

「地産地消」とは、地域で生産されたものを、その地域で消費するということ。

農業者と消費者の結びつきや地域の活性化にも繋がる取り組みで、話題のSDGsにも貢献…!

地元の新鮮な食材をふんだんに用いた料理は、その地でしか味わえない絶品揃い。

旬を盛り込んだ「地産地消」のご馳走を堪能できる料理自慢のあこがれホテルを紹介します。

01函館大沼 鶴雅リゾート エプイ

北海道亀田郡七飯町

北海道大沼の畔に佇む自然に囲まれたリゾート。

広いスパルームやワーケーションルームがついた客室などユニークな部屋がたくさん。露天風呂付き客室では、緑豊かな自然に囲まれた空間でゆったりくつろげる湯浴みを。

アイヌ模様が印象的なレストランからは、時間や四季ごとに景色が変わる庭園が眺められ、地産食材で作られたフレンチを堪能。お箸で食べられるジャポネスタイルのフレンチコースも。

大沼を中心に半径約80㎞圏内からその日仕入れた新鮮な食材を使った創作料理がいただけます。湖の上で楽しむ朝食クルーズや、小沼に浮かぶ湖上テラスで過ごす1日1組限定のモーニングタイムも贅沢。

02SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE

山形県鶴岡市

山形県鶴岡市にある水田に浮かぶ幻想的なホテル。

四季折々の田園風景と調和するように設計され、木のぬくもりを感じられます。

「Farm to table」がテーマの食事は、自社農場で生産された野菜や山形庄内のブランド牛、日本を代表する庄内のお米を使用。食材の旨みが存分に引き出された逸品が揃います。地元の酒蔵とワイナリーから仕入れた日本酒とワインも堪能。
月山が一望できるレストランでは、地元の食材にこだわった和定食の朝食を用意。ランチやカフェタイムも利用可能。

地下1200mから汲み上げた天然温泉は3種類あり、それぞれ異なった建築・雰囲気を味えます。

条件さえ合えば「山形のウユニ塩湖」と呼ばれる水田が織りなす絶景を望めるチャンスも。

03山人

岩手県和賀郡西和賀町

岩手県湯川温泉にあるヒーリングリゾート。

北欧風や和モダンなデザインの客室全室に、シモンズのベッドと24時間いつでも入浴できる源泉かけ流しの半露天風呂が付く贅沢さ。

屋根を省いた野天風呂"湯場一寸"では、眼下の清流で川魚が泳ぎ、夜には満天の星空を一人占めできる至福の時間を過ごせます。

お食事処"福膳坊"では、地元や自家農園「山人ファーム」で採れた旬の野菜や山菜、地鶏"南部かしわ"を使ったお料理がいただけます🍽 前菜として登場する「山人特製の季節のバーニャカウダ」では、山ウド、細竹、こごめなどの珍しい野菜も。

04扉温泉 明神館

長野県松本市

長野県松本にある標高1050mの山の中に佇む一軒宿。

ロビーは重厚な雰囲気が漂い、半露天風呂"雪月花"からみえる森に溶け込む絶景は圧巻です。

客室は和から洋までモダンな部屋があり、ジャグジーバスや屋根付き露天風呂がある部屋など自分好みのタイプを選択。

農薬を使わず有機栽培を行う宿で、"地産地消"を掲げ山菜や川魚など地元の食材をふんだんに使用。地元の野菜をメインにしたナチュレフレンチや、地元の旬を盛り込んだ松本料理を堪能できます。
料理の残りは肥料にし次の食材を育てる、人も大地も健康にする取り組みも。

05箱根・翠松園

神奈川県足柄下郡箱根町

神奈川県小涌谷にあるスモールラグジュアリーホテル。

敷地に入ると樹齢300年のもみじや多行松がお出迎え。季節によって表情を変える木々や花々が3,000坪の庭園を彩ります。

全室源泉掛け流しの自家温泉露天風呂付き、足湯やミストサウナ、ハンモックのある部屋など自分好みの部屋を選択。

食事は、地産の新鮮な食材を中心とした日本懐石料理や鉄板料理を、料亭"紅葉"という有形文化財の中でいただけます。
食材や器も料理長自ら厳選するというこだわり。
"紅葉"の一角に佇むバー"伊都"では、大正時代を感じながらオリジナルカクテルや希少なハードリカーも。

06風の谷の庵

愛知県額田郡幸田町

愛知県額田郡蒲郡温泉にひっそり佇む大人の離れ宿。

標高380m、森に囲まれた全10室の旅館。

客室はメゾネットタイプやダイニング付き、ホームシアターのような部屋、囲炉裏のある部屋など滞在スタイルに合わせて好みの部屋を選択。

食事は、地産地消の海・山の幸を使った手作りの会席料理をお部屋で楽しめます。 愛知の和牛ブランド「みかわ牛」、蟹や鮑の高級食材が堪能できるプランも。
アンチエイジングや健康にこだわった特別美食プランも人気です。

建物を貸し切って、岩盤浴とジャグジーを楽しむプランもあって贅沢。

07有馬山叢 御所別墅

兵庫県神戸市

兵庫県有馬の温泉街から少し離れた場所に佇む大人の隠れ家。

1400坪の広大な敷地に、全室離れのスイートルーム10棟が点在。

客室には、日本で唯一サーマルルーム(37度前後に設定)がついており、低温岩盤浴をしながら癒しのひと時を過ごせます。
日本三名泉の1つ"金泉"を全客室に引き入れおり、部屋で独り占めできる贅沢さ。

夕食は、明治の有馬をテーマに四季を味わう創作和食"山家会席料理"を。

幻の但馬牛"但馬玄"(たじまぐろ)のロースステーキや、明石・瀬戸内で水揚げされた天然の海の幸と出会えます。朝食で登場するフレンチトーストも、カヌレのような食感で美味しくオススメです。

08黒川温泉 お宿のし湯

熊本県阿蘇郡南小国町

熊本県黒川温泉に佇む"自然との共生"をテーマにした温泉宿。

緑が生い茂った木々が並ぶ非日常がお出迎え。昼は木漏れ日の中で、夜は星空を見ながら幻想的な景色を楽しむことができます。

11室の客室は、囲炉裏や温泉、半露天付きの離れ、月見台が付いた和洋室などプライベート感溢れる部屋から好みの部屋を選択。

夕食は、魚介類を中心とした創作和食の会席料理を。旬を盛り込んだ美食が堪能でき、熊本名物の馬刺しや、希少価値の高いあか牛ステーキなどもいただけます。

レトロなつくりの喫茶""や、大人の空間のセルフバーも。

09蟹御殿

佐賀県藤津郡太良町

佐賀県太良嶽温泉にあるリゾート。

宿名にあるように、1年中"竹崎蟹"が食べられて年中蟹三昧。

契約漁師から直接仕入れる絶品蟹をはじめ、海の松茸と呼ばれる珍味”海茸”、竹崎蟹と佐賀牛が堪能できる贅沢プランも。

一面全てがガラス窓でできた絶景パノラマビューの客室もあり、屋上には、空と海に溶け込んだような感覚になる絶景露天風呂が。

月あかりテラスからは、朝焼けから夕焼けまで絶景が楽しめ、天気がいい日には雲仙・普賢岳まで望めます。

月明かりに輝く雲仙岳を眺めながら癒される贅沢を。

10日本料理 水野旅館

佐賀県唐津市

佐賀県唐津市の唐津城近くに佇む純和風建築の老舗料理旅館。

宿に着くと、400年前に名護屋城から移し築かれた武家屋敷門がお出迎え。

数寄屋造りの落ち着いた客室は、全室唐津湾が望めるオーシャンビュー 。
茶室付きの客室や、唐津湾を望む檜風呂がついた部屋など好みの部屋を選択。

夕食は、玄界灘の天然魚介類を用いたとんさんなます、千越大漁盛、白魚、フグ、アラ料理など季節によって変わる会席料理がいただけます。他にも佐賀牛を始め、永淵農園が栽培する""棚田米""など素材のこだわりも。

人にも環境にも優しい「地産地消」。

地元の農産物を通して、旬の食材や郷土料理を堪能でき、食文化を知ることができるメリットも。

その土地ならではの珍しい野菜を味わえることもあります。

地元の味を満喫できる旅を…

BACK TO TOP