あこがれホテル(Akogare Hotel)|宿を旅の目的にする。

【東京近郊】地産地消の食事をいただけるホテル5選

地元の生産者さんとの結びつきや、その地の食材を大切にする「地産地消」。

自家製の調味料を使用した料理や、自家製のアルコールが楽しめるなど、こだわりの詰まった宿も。

近くの田畑で採れる野菜、伊豆や房総で獲れる新鮮な魚介、ブランド牛など、地元のご馳走が味わえる、関東近郊のあこがれホテルを紹介します。

01蛍雪の宿 尚文

群馬県利根郡みなかみ町

群馬県水上温泉郷の外れにある田舎宿。

四季の木々に包まれ明るく風通しの良い敷地内には、メゾネット形式や露天風呂付きなど趣異なる客室があります。

奥利根の山や利根川で採れる食材や近隣の田畑で育った旬の作物を使った「山人料理」は、郷土料理の伝統を踏まえつつ、枠にとらわれない料理を味わうことができます。
夕食・朝食ともにプライベートな個室に用意。囲炉裏料理プランや群馬県の最高級ブランド牛「増田和牛」を愉しめるプランも。

「宝珠の湯」と呼ばれる「向山温泉」を注いでる貸切温泉は3種類。

地酒を楽しめる利き酒コーナーや、フリードリンクが用意されているお休み処、ライブラリーコーナー、囲炉裏処があり、魅力ある設備が充実。

02別邸 仙寿庵

群馬県利根郡みなかみ町

群馬県谷川の渓流沿いに佇む"和のリゾート"がコンセプトの宿。

全室源泉かけ流しの露天風呂付き、1000坪の敷地にたった18室という贅沢さ。
客室からは、四季折々に表情を変える中庭や谷川岳の景観が眺められます。

食事は、岩魚や上州牛など地元群馬県産中心の食材を使った創作和食料理がいただけます。
調味料は無添加のものを使用し、国内産の最高品質のだしは料理によって使い分けるというこだわり。
野菜たっぷりの朝食は、地元の旬の食材をふんだんに使用した体にやさしいメニュー。和食か洋食か好みによって選べます。

世界的に認められた権威ある宿&レストランにのみが参加できる"ルレ・エ・シャトー"にも加盟。

03波太オルビス

千葉県鴨川市

千葉県鴨川にある全室オーシャンビューのオーベルジュ。

寿司屋と民宿を営んでいたオーナーが、大手ホテルで修行した息子さんと始めた泊まれるレストラン。

客室は、青空をイメージしたスカイ、夕日のマレ、夜空のステラと色合いの異なる3室から選択。

"身体に優しい"をテーマに化学調味料を使わない料理は、房総の味を堪能できる、地産地消をふんだんに用いた逸品揃い。

自家製の醤油や味噌を使用し、半日以上煮て作るチキンブイヨンや、野菜の皮やヘタを使った野菜出汁を使用するなどこだわりがすごい…

夕食は、地魚や伊勢海老、和牛などの房総の食材を取り入れた豪華な和洋折衷のコース料理。
潮の香りや波音に包まれながら、オーシャンビューのレストランでゆっくりと食事を楽しめます。

04ABBA RESORTS IZU 坐漁荘

静岡県伊東市

静岡県伊豆の浮山温泉郷に佇む老舗旅館。

全室から庭園を眺めることができ、和と洋の融合したラグジュアリーリゾートを感じられるヴィラと、歴史を感じることができる純和室の本館などから好きな部屋を選択。

夕食は、伊豆近海で水揚げされた新鮮な魚介類や地元食材を使った和会席やフレンチ、鉄板焼きがいただけます。
自家製果実酒や地酒などオリジナルのお酒も。

温泉は、大きな窓ガラス越しに山ももの古木を眺めながら入る大浴場、庭園の中でくつろげる露天風呂、伊豆海が一望できる貸切露天風呂があり何度でも楽しめます。

05伊豆ホテル リゾート&スパ

静岡県賀茂郡東伊豆町

静岡県にある全室に温泉露天風呂とオーシャンビューのテラスが付くリゾートホテル。

太平洋と伊豆諸島を見渡せ、部屋ごとに違った景色が見えます。

最上階にあるレストランでも絶景を望みながら、相模湾や駿河湾で採れた魚介類や厳選された食材を使用したコース料理を堪能。
南フランスやイタリア、地中海をイメージした洋食プランや鉄板焼きの特別プランも。

静岡のフルーツをふんだんに使ったスイーツや軽食を用意しているカフェには、テラスに足湯を楽しめる足湯カウンター席を設置。

温泉大浴場では露天の深湯(水深125cm)のみを使用しているので、まるで空中散歩をしているような気分に。大浴場でも雄大な景観を一望できます。

その地でしか味わえない食材はもちろん、地産地消を活かしたオリジナルの料理やドリンクもたくさん。

宿によって、様々な地元の味が楽します。

その時期、その場所でしか出会えない味を探しに行ってみては…

BACK TO TOP