あこがれホテル(Akogare Hotel)|宿を旅の目的にする。

心落ち着く純和風なあこがれホテル8選

襖や障子、畳など日本伝統に囲まれた和室は、古き良き日本を感じられます。

やさしい照明や色調は心安らぐ空間。

四季折々の景色や日本文化の美しさに浸れる、
純和風なあこがれホテルを紹介します。

01別邸 仙寿庵

群馬県利根郡みなかみ町

群馬県谷川の渓流沿いに佇む宿。

全室源泉かけ流しの露天風呂付き、1000坪の敷地にたった18室という贅沢さ。

客室からは、四季折々に表情を変える中庭や谷川岳の景観が眺められます。

"世界に認められた和のリゾート"がコンセプトの宿で、それを体現するような解放感に溢れた高さ約8mの現代建築"曲面廊下"も圧巻。

食事は、岩魚や上州牛など地元群馬県産中心の食材を使った創作和食料理がいただけます。

世界的に認められた権威ある宿&レストランにのみが参加できる"ルレ・エ・シャトー"にも加盟。

02ABBA RESORTS IZU 坐漁荘

静岡県伊東市

静岡県伊豆の浮山温泉郷に佇む老舗旅館。

全室から庭園を眺望。和と洋の融合したラグジュアリーリゾートを感じられるヴィラと、歴史を感じることができる純和室の本館などから好きな部屋を選択。

1日1室限定で、愛犬家のためにつくられた愛犬と戯れられる専用庭園や露天風呂が付いた離れも。

温泉は、大きな窓ガラス越しに山ももの古木を眺めながら入る大浴場、森林浴気分で庭園の中でくつろげる露天風呂、伊豆海を眺めながら入浴できる貸切露天風呂があり何度でも楽しめます。

夕食は、新鮮な魚介類や地元食材を使った和会席やフレンチ、鉄板焼きを堪能。

03飛鳥荘

奈良県奈良市

奈良県興福寺猿沢池に佇む創業80年を超える和風旅館。

客室は、広々とした二間和室、世界遺産興福寺が眺められる和洋室、和モダン、純和風と好きなテイストの部屋を選択。

目の前に興福寺、夜にライトアップされる幻想的な五重塔を眺めながら入る露天貸切風呂は贅沢の極み。

旬の食材を用いた月変わりの会席料理はゆっくりと部屋食で。和ダイニングでは黒毛和牛や揚げたての天ぷらを堪能。

朝食は和定食で、ほうじ茶の香ばしい香りが人気の大和の伝統食"茶がゆ"をいただけます。

04三木屋

兵庫県豊岡市

兵庫県城崎温泉街に佇む名作"城の崎にて"が誕生した創業300年を超える旅館。

志賀直哉氏を初め柳田國男氏や山下清氏など、多くの文化人が訪れた国登録有形文化財の宿。

木で造られた温かみを感じる客室からは、"暗夜行路"にも描かれた庭園を眺められ静かな大人の時間を過ごせます。(志賀直哉氏お気に入りの26号室にも宿泊することも)

外湯"さとの湯"にはサウナがあり、ドライサウナやフィンランドサウナ、ミストサウナも楽しめます。

食事は、厳しい気候の豊かな風土が生んだ但馬牛や津居山がになど四季折々の旬の食材をいただけます。

05大和屋別荘

愛媛県松山市

愛媛県道後にある純和風旅館。

総檜数寄屋造りの客室には、道後ゆかりの作家をはじめ、古今東西の貴重な書画・骨董品類が備わっています。

道後の温泉街が眼下に広がる部屋や茶室付き、露天風呂付きの部屋まで、自分好みの部屋を選択。全室に、道後温泉の源泉を引いた客室風呂が用意されている贅沢さ。

お風呂は、庭園のような露天風呂や御影石を使用する大浴場で"道後の湯"を堪能。

食事は、伊予の山海の幸をふんだんに使った贅沢な"鯛づくし"や"ふぐづくし"などの豪華な会席がいただけます。

06御宿 竹林亭

佐賀県武雄市

佐賀県武雄温泉にある全室露天風呂付きの数寄屋造り純和風旅館。

"ミシュランガイド"で最高評価を獲得したことでも知られ、天皇皇后陛下の宿泊したこともある由緒ある宿。

東京ドーム10個分15万坪の大庭園”御船山楽園”の中に、わずか11室の和モダンな客室が佇む贅沢なつくり。大庭園との一体感あふれる眺望が楽しめます。

夕食も朝食もお部屋でゆっくり堪能。素材選びや調理は勿論、お部屋の雰囲気や眺望、季節感に到るまでの心配りは最高のおもてなし。

御船山楽園内にある茶屋バーは宿泊者限定で使用できラグジュアリーな時間を過ごせます。

07黒川温泉 お宿のし湯

熊本県阿蘇郡南小国町

熊本県黒川温泉に佇む"自然との共生"をテーマにした温泉宿。

一歩足を踏み入れると、緑が生い茂った木々が並ぶ非日常がお出迎え。昼は木漏れ日の中で、夜は星空を見ながら幻想的な景色を楽しむことができます。

11室の客室は、囲炉裏や温泉、半露天付きの離れ、月見台が付いた和洋室などプライベート感溢れる部屋から好みの部屋を選択。

"野天風呂"と呼ばれる男女別の露天風呂は、極力自然の形状を生かしたままの豪快な造りに。

夕食は、魚介類を中心とした創作和食の会席料理。熊本名物の馬刺しや、希少価値の高いあか牛ステーキなどもいただけます。

和を感じながら、世界遺産を眺められたり、ペットと過ごせる特別室も。

畳の上でゆっくりと足を伸ばせば、旅の疲れもリフレッシュ。

和食や温泉を楽しみながら和の趣に包まれる、寛ぎのひと時を…

BACK TO TOP