あこがれホテル(Akogare Hotel)|宿を旅の目的にする。

心身ともに整えるサウナのある あこがれホテル8選

体の内側からしっかり温まりしっかり汗をかくサウナ。

体だけではなく頭もスッキリして、日々の疲れた心と体を癒すことができます。

サウナーから普段サウナに入らない初心者まで、気軽に楽しめる、 サウナ付きのあこがれホテルを紹介します。

01シャレーアイビー定山渓

北海道札幌市

北海道定山渓にある伝統と現代性が融合したホテル。

和モダンなデザインの全客室にプライベート展望風呂温泉が備わる贅沢さ。

ラウンジでは、ムード溢れる暖炉を囲みながら24時間ワインや軽食がいただけます。

大浴場には天然ミネラル成分豊富な内風呂や露天風呂、サウナがあり、疲れた体をリフレッシュできます。

雪見台からは、冬には雪を春〜秋には豊富な緑や月を鑑賞、大自然を愉しめます。

02料理宿「かわせみ」

福島県福島市

福島県飯坂温泉にある料理宿。

庭園や竹林に囲まれた露天風呂付きの部屋、2階には吾妻連峰や近くの小川を眺められる贅沢な部屋が。

大浴場では庭園を眺めながら、露天風呂でも四季を感じながら温泉に浸れます。かまくら風遠赤外線低温(40~60℃)のサウナは体に優しく、長時間リラックスして愉しめます。

料理は世界中から取寄せた食材を活かしたメニューで、その年その月限定の"吟味特撰"を求めて美食家が集まることでも有名。

03赤倉観光ホテル

新潟県妙高市

新潟県妙高高原にある“雲海”が眺められる天空ホテル。

標高1000m妙高山の中腹に位置。

ソファーが並ぶ「アクアテラス」からは、天気が良ければ野尻湖や斑尾山の山並み、雲海などの絶景が眺められます。

豊かな自然を一望できる大浴場では、源泉掛け流しの露天風呂やテラス付きのサウナなど充実した設備。
当時の大倉財閥が上高地帝国ホテル、川奈ホテルに続けて建てた、日本の高原リゾートホテルの1つ。

「死ぬまでに行きたい!世界の絶景 ホテル編」の本にも掲載された場所です。

04サウナスイートキャビン

埼玉県入間郡越生町

埼玉県入間郡にある複合リゾート施設「BIO RESORT HOTEL & SPA O Park OGOSE」の一施設。

北欧のサウナ小屋をイメージした一棟貸しキャビンで、プライベート空間が満喫できます。
24時間入り放題のフィンランド式のプライベートサウナや水風呂ジャグジー、暖炉も完備している充実さ。

外に出ればグランピングやBBQも可能なスペースがあり、アルコールや3種類の北欧ジュースなどのフリードリンクも用意されています。

他にもフロートドームテントに泊まれるプランなどもあり魅力がいっぱい。

05白浜古賀の井リゾート&スパ

和歌山県西牟婁郡白浜町

和歌山県南紀白浜温泉にある異国情緒溢れるリゾートホテル。

全室オーシャンビュー、部屋の窓からはコバルトブルーの海を眺められます。

自家源泉から湧く天然温泉の露天風呂では、 水盤が一面に広がりまるで水に浮かんでいるような感覚に。

浴場には"高温ドライサウナ"と、フィンランド式"セルフロウリュ"もあって心身を整わせられます。オロナミンCとポカリスエットのハイブリッド""オロポ""も用意されているのも嬉しいポイント。

また、地元動物病院と提携している豪華別館もあるので、愛犬を連れての宿泊も可能。

06ブラッサム大分

大分県大分市

大分県JR大分駅直結のホテル。

オリジナル家具や組子細工をあしらった障子を用いた和モダンな客室。

最上階には大分の市街地や別府湾などが一望できる天然温泉を完備し、開放感のある野外露天風呂では天然温泉と高濃度炭酸の両方が愉しめます。

本格的なサウナは、フィンランド産の香花石を使ったサウナ、温かい壁床ベンチと全身を包む柔らかなミストが疲れをとるアロマスチームサウナの2種類があります。

街の中心にありながら、自然に囲まれた空間。

07レクー沖縄北谷スパ&リゾート

沖縄県中頭郡北谷町

沖縄県中頭郡にある南国のようなホテル。

自然豊かな緑に包まれたジャグジーやインフィニティプールなど、アクティビティが充実。お子様用プールから水中ベッドもあるので、大人から子供までそれぞれのスタイルで満喫できます。

沖縄では珍しい天然温泉やサウナ(男湯には高温サウナ、女湯には体に優しいミストサウナ)も完備しており、地下1400mから汲み上げた天然温泉でワンランク上のリラックス感を味わえます。

モーニングはご当地グルメや季節メニューが充実したビュッフェスタイル。みんなで楽しく作って食べる体験コーナーもあり、オリジナルの朝ごはんを楽しめます。

日頃の忙しさとともに旅先の疲れもデトックスできるサウナ。

サウナを目的とした旅も良し、観光やホテルステイの間にちょこっと楽しむだけでも良し。

好みにあったサウナ付きホテルを選んで、”整う”旅で心身ともにリラックスを。

BACK TO TOP