あこがれホテル(Akogare Hotel)|宿を旅の目的にする。

部屋食でゆっくり過ごせるあこがれホテル7選

レストランやお食事処に移動せず、ゆっくり寛げる部屋食。

小さな子供連れの方や足が不自由な方も、気兼ねなくお部屋で楽しめます。

カップルや夫婦でプライベート空間で食事をするのも贅沢…

そんなお部屋で美味しい料理が味わえる、あこがれホテルを紹介します。

01料理宿「かわせみ」

福島県福島市

福島県飯坂温泉にある料理宿。

約3000坪ある敷地に、竹や木々に囲まれたわずか12室の贅沢なつくりの宿。

庭園や竹林に囲まれた露天風呂付きの客室、吾妻連峰や近くの小川を眺められる贅沢な部屋で美しい景色に包まれます。

大浴場では庭園を眺めながら、露天風呂でも四季を感じながらゆったりと温泉に浸れる贅沢。

料理は、伊勢海老や仙台牛、鮑など旬の素材を独自の"かわせみ流日本料理"にアレンジ。

献立のメインは月ごとに替わるので、その時期限定の"吟味特撰"を求めて美食家が集まることでも有名。夕食も朝食もお部屋でゆっくりと味わえます。

地元の食材だけにとどまらず、世界中から日々最良の素材を取り寄せるこだわりも。

02向瀧

福島県会津若松市

福島県会津東山温泉にある国の登録有形文化財第一号に指定される木造旅館。

もともとは会津藩上級武士の指定保養所だった明治6年創業の温泉宿。

与謝野晶子氏や野口英世氏などの偉人が宿泊したことがある部屋もあり、客室24室全てが文化財。
間取りや工法の異なる宮大工の技がちりばめられた空間で非日常を味わえます。

食事は、朝夕共に部屋出しスタイルで、江戸時代から伝わる会津の郷土料理を中心とした会席料理がいただけます。豊富なアミノ酸やコラーゲンを含む名物の鯉料理も。

温泉は、どれも100%源泉掛け流しで、貸切家族風呂や自然湧出の"きつね湯"、広い洗い場のある"さるの湯"など雰囲気のあるレトロな湯船に癒されます。

03別邸 越の里

新潟県新発田市

新潟県月岡温泉にある、ホテルの機能性と昔ながらの日本旅館の"おもてなしの心"の両面を備えた温泉旅館。

全室、里山ののどかな風景を望めるスイートルーム、8割がシモンズ製のベッド、残りが整圧敷きふとんを採用した部屋で好みのお部屋を選べます。

夕食は、料理の鉄人がプロデュースした新潟の豊富な山・海・川の幸を使った、季節感じる純本会席料理をいただける贅沢。厳選された食材を使用した美食の数々にお腹も心も満たされます。

また、3階の客室のみ部屋食が選択でき、料亭とは違ったプライベート空間で優雅なときを過ごせます。

04蛍雪の宿 尚文

群馬県利根郡みなかみ町

群馬県水上温泉郷の外れにある田舎宿。

四季の木々に包まれ明るく風通しの良い敷地内には、メゾネット形式や露天風呂付きなど趣異なる客室があります。
バリアフリー対応の “INAKAスイート“ では、広々としたダイニングルーム、露天風呂、ベンチシートのシャワールームが備わり、お部屋食でゆっくり過ごせる部屋食プランも用意。

夕食・朝食は、郷土料理の伝統を踏まえつつ、枠にとらわれない山人料理を。
囲炉裏料理プランや群馬県の最高級ブランド牛「増田和牛」を愉しめるプランもあります。

3種類の貸切温泉や、個室のお休み処としても利用できる囲炉裏処など魅力ある設備が充実し、田舎ならではのおこもりを楽しめます。

05ふたり木もれ陽

静岡県伊東市

静岡県伊東にある水平線を望む絶景の天空宿。客室は全室オーシャンビュー、展望風呂付き。

壮大な相模湾を一望できる最上階に位置した岩盤浴付きのお部屋や、露天風呂付き客室は、絶景を眺めながら心身ともに癒される贅沢な空間。

朝食は、洋食と和食のどちらかを選ぶことができ、フレンチレストランでは、静岡の旬の食材、厳選されたお肉や魚を堪能。

夕食・朝食ともに部屋食プランもあり、豪華食材を用いたワンプレートディナーとワインやシャンパンがいただけます。

オールインクルーシブを取り入れているのも魅力的。ドリンクもフリーフローで、料理に合わせて好きなものを好きなだけ楽しむことができます。

06西村屋 本館

兵庫県豊岡市

兵庫県城崎温泉にある創業160年をこえる老舗旅館。

和の風情あふれる客室は庭園を囲むように建てられており、部屋からみえる景色はまるで絵画の1枚絵よう。

食事は"但馬牛"や日本海の至福の幸"松葉かに"、環境にやさしい水田で作られた"こうのとり米"など、滋味豊かな地元の食材を心ゆくまで堪能。夕食はお部屋でゆっくりいただけます。

湯船や天上壁までも総檜で造られた"吉の湯"、石造りの円形が特徴の和モダンな雰囲気の"福の湯"にはそれぞれ露天風呂がついており、贅沢なひと時を。

07日本料理 水野旅館

佐賀県唐津市

佐賀県唐津市の唐津城近くに佇む純和風建築の老舗料理旅館。

宿に着くと、400年前に名護屋城から移し築かれた武家屋敷門がお出迎え。

数寄屋造りの落ち着いた客室は、全室オーシャンビュー 。

茶室付きの客室や、唐津湾を望む檜風呂がついた部屋など好みの部屋を選択。

夕食は、玄界灘の天然魚介類を用いたとんさんなます、フグ、アラ料理など季節によって変わる会席料理。 他にも佐賀牛を始め、棚田米など素材のこだわりも。夕食・朝食ともにお部屋でゆっくりいただけます。

露天風呂付き客室で部屋食が楽しめる、おこもりステイが満喫できる豪華な宿もあります。

体が不自由な方にも配慮したバリアフリー対応の客室や、食事が豪華な料理旅館も。

誰にも邪魔されずにお部屋でゆっくり過ごせる、お腹も心も満たされる旅を。

BACK TO TOP