あこがれホテル(Akogare Hotel)|宿を旅の目的にする。

【九州エリア】地産地消の食事にこだわったホテル5選

海に囲まれ、豊かな自然に恵まれた九州には、海の幸・山の幸が豊富。

農家や漁師から直接仕入れた新鮮な食材を堪能できます。

ブランド牛をはじめ、海の松茸と呼ばれる”海茸”や”とんさんなます”など珍しいものも。

地産地消をふんだんに取り入れた
九州各地のあこがれホテルを紹介します。

01ホテルヨーロッパ

長崎県佐世保市

長崎県佐世保にある、19世紀のオランダ邸宅を彷彿させる海を庭に持つお城のようなホテル。

クラシカルなインテリアに囲まれ客室はヨーロッパデザインルームやメゾネットスイートルームなど様々なタイプが用意されています。

地元九州で採れた食材を最大限に活かしたコース料理が味わえるフレンチ料理や、皇太子陛下へのお食事も担当をしたことがある料理長が振る舞う日本料理、食事とともに目の前で調理するパフォーマンスも楽しめる鉄板焼など、レストランの種類も豊富。
九州の地酒や日本酒とともに、長崎の海の幸・山の幸、豊かな風味が特徴の長崎牛をいただける贅沢さ。

優雅で特別な雰囲気を味わえるチェックイン・チェックアウトクルーズや、宿泊者専用クルーズも魅力的。

02Yufuin Luxury Villa zakuro

大分県由布市

大分県由布院にある1日3組限定の離れ宿。

すべて客室に源泉掛け流しの露天風呂が付く豪華さ。

「zakuro」はもともとレストラン「kurogane」のオーナーがオリジナルの家具や食器などにこだわってつくられた宿。
豊後牛シャトーブリアンや関サバがいただける豪華な夕食は、お客様の要望に合わせたオリジナルメニューがいただけます。

部屋からは活火山由布岳の壮大な景色を一望でき、どの部屋からも田園を駆け巡るJRの電車を眺められます。
夏には稲穂で緑一面に、秋には稲穂がみのり黄金色に、冬は白銀の雪景色など、四季折々の絶景を満喫。

03黒川温泉 お宿のし湯

熊本県阿蘇郡南小国町

熊本県黒川温泉に佇む"自然との共生"をテーマにした温泉宿。

緑が生い茂った木々が並ぶ非日常がお出迎え。昼は木漏れ日の中で、夜は星空を見ながら幻想的な景色を楽しむことができます。

11室の客室は、囲炉裏や温泉、半露天付きの離れ、月見台が付いた和洋室などプライベート感溢れる部屋から好みの部屋を選択。

夕食は、魚介類を中心とした創作和食の会席料理を。旬を盛り込んだ美食が堪能でき、熊本名物の馬刺しや、希少価値の高いあか牛ステーキなどもいただけます。

レトロなつくりの喫茶や、大人の空間のセルフバーも。

04蟹御殿

佐賀県藤津郡太良町

佐賀県太良嶽温泉にあるリゾート。

宿名にあるように、1年中"竹崎蟹"が食べられて年中蟹三昧。

契約漁師から直接仕入れる絶品蟹をはじめ、海の松茸と呼ばれる珍味”海茸”、竹崎蟹と佐賀牛が堪能できる贅沢プランも。

一面全てがガラス窓でできた絶景パノラマビューの客室もあり、屋上には、空と海に溶け込んだような感覚になる絶景露天風呂が。

月あかりテラスからは、朝焼けから夕焼けまで絶景が楽しめ、天気がいい日には雲仙・普賢岳まで望めます。

月明かりに輝く雲仙岳を眺めながら癒される贅沢を。

05日本料理 水野旅館

佐賀県唐津市

佐賀県唐津市の唐津城近くに佇む純和風建築の老舗料理旅館。

宿に着くと、400年前に名護屋城から移し築かれた武家屋敷門がお出迎え。

数寄屋造りの落ち着いた客室は、全室唐津湾が望めるオーシャンビュー 。
茶室付きの客室や、唐津湾を望む檜風呂がついた部屋など好みの部屋を選択。

夕食は、玄界灘の天然魚介類を用いたとんさんなます、千越大漁盛、白魚、フグ、アラ料理など季節によって変わる会席料理がいただけます。他にも佐賀牛を始め、永淵農園が栽培する"棚田米"など素材のこだわりも。

希少価値の高い霜降り肉、旨味のつまった関サバ、有明海で獲れる竹崎蟹など、九州には美味しい食材がたくさん。

ここでしか食べられない絶品が味わえる、お腹も心も満たされるグルメな旅を。

BACK TO TOP