あこがれホテル(Akogare Hotel)|宿を旅の目的にする。

”和”を感じる囲炉裏のある あこがれホテル5選

どこか懐かしく、古き良き日本を感じられる囲炉裏。
都会の忙しさを忘れられ、まるでタイムスリップしたような気分に。そんなレトロな空間を体験できるあこがれホテルをご紹介します。

01風の谷の庵

愛知県額田郡幸田町

愛知県額田郡蒲郡温泉にひっそり佇む大人の離れ宿。

標高380m、森に囲まれた客室は全10室。
メゾネットタイプやダイニング付き、ホームシアターのような部屋、囲炉裏のある部屋など滞在スタイルに合わせて好みの部屋を選択。 
囲炉裏の間は掘りごたつ仕様で、地産地消にこだわった会席料理がお部屋でゆっくりと楽しめます。

お風呂は潤い豊かな蒲郡の天然温泉を使用、部屋に猫足のかわいいバスタブと露天風呂がついていてお風呂に入りながら森林浴を楽しめます。

02八ツ三館

岐阜県飛騨市

岐阜県飛騨古川にある老舗料亭旅館。

重厚な和テイストのロビーにいると、まるで明治時代に迷い込んだかのような気分に。

囲炉裏を楽しめる部屋から、一枚岩をくり貫いた御影石の露天風呂がある部屋、茶室付きの和室など時代を色濃く残した客室もあります。

庭園露天風呂では、大きな岩や木々に囲まれ野趣あふれる開放的な空間。

食事は、四季によって異なる月替わりの会席や飛騨牛をいただけます。

名作『あゝ野麦峠』の舞台にもなった国登録有形文化財の宿です。

03だいこんの花

宮城県刈田郡蔵王町

宮城県遠刈田温泉に佇む山荘。

客室は屋根までの吹き抜けの開放感がある作りで、自然をたっぷり感じられるプライベートテラス付き。

囲炉裏の炭火で焼くかきもち、夜はデザートや食後酒、朝は挽きたてのコーヒーなど、時間ごとのもてなしが用意されています。
料理は自家菜園や地元の採れたて野菜を使った"里山料理"を地酒とともにいただけます。

温泉は全て自家源泉かけ流し、貸切露天風呂では木枕に頭をのせ満点の星空と出会える贅沢も。
1万坪の自然林で、素朴で心なごむひとときを。

04別邸 仙寿庵

群馬県利根郡みなかみ町

群馬県谷川の渓流沿いに佇む"和のリゾート"がコンセプトの宿。

全室源泉かけ流しの露天風呂付き、1000坪の敷地にたった18室という贅沢さ。

客室からは、四季折々に表情を変える中庭や谷川岳の景観が眺められます。

食事は、岩魚や上州牛など地元群馬県産中心の食材を使った創作和食料理。囲炉裏や掘りごたつ式など、それぞれ趣の異なる個室でゆったりとできます。

世界的に認められた権威ある宿&レストランにのみが参加できる"ルレ・エ・シャトー"にも加盟。

プライベート空間で、非日常を過ごせます。

05蛍雪の宿 尚文

群馬県利根郡みなかみ町

群馬県水上温泉郷の外れにある田舎宿。

四季の木々に包まれ明るく風通しの良い敷地内には、メゾネット形式や露店風呂付きなど趣異なる客室があります。

夕食・朝食ともに木造りの囲炉裏テーブルがある個室で味える山人料理は、郷土料理の伝統を踏まえつつ、枠にとらわれない逸品。

囲炉裏料理プランや群馬県の最高級ブランド牛「増田和牛」を愉しめるプランなどもあります。
3種類の貸切温泉やロビーラウンジの地酒を楽しめる利き酒コーナー、個室のお休み処としても利用できる囲炉裏処など魅力ある設備が充実。

田舎ならではのおこもりを楽しめます。

普段目にすることのない囲炉裏を囲みながら大人な旅を楽しめる宿。

非日常な空間で、火が演出する音やあたたかさに癒される体験を。

BACK TO TOP