あこがれホテル(Akogare Hotel)|宿を旅の目的にする。

離れのあるあこがれホテル8選

いつもと違う贅沢が味わえる離れ宿。

誰にも邪魔されないプライベート空間で、大人な時間を過ごせます。

一度は泊まってみたい憧れの離れは、まるで別荘に泊まっているような気分に。

都会の喧嘩から離れた静寂に包まれる、
離れのあるあこがれホテルを紹介します。

01だいこんの花

宮城県刈田郡蔵王町

宮城県遠刈田温泉に佇む山荘。

1万坪の広大な自然林の中に18室の離れがある贅沢な宿。

客室は屋根までの吹き抜けの開放感がある作りで、自然をたっぷり感じられるプライベートテラス付き。

そこにいるだけでリスや野鳥、夏はヒグラシやカエルの声が響きわたり自然と一体となる感覚を味わえます。

料理は、自家菜園や地元の採れたて野菜を使った"里山料理"を、地酒や地元産ワインとともにいただけます。

温泉は全て自家源泉かけ流し、木枕に頭をのせ満点の星空と出会える貸切露天風呂も。

02蛍雪の宿 尚文

群馬県利根郡みなかみ町

群馬県水上温泉郷の外れにある田舎宿。

四季の木々に包まれ明るく風通しの良い敷地内には、プライベート空間のある「離れ」が4室、民宿の風情を持たせた「母屋」6室。それぞれにメゾネット形式や露天風呂付きなど趣異なる客室があります。

地産地消を大切にした山人料理は、郷土料理の伝統を踏まえつつ、枠にとらわれない逸品揃い。囲炉裏料理プランや群馬県の最高級ブランド牛「増田和牛」を愉しめるプランも。

中庭を望める開放的な半露天風呂や、利根川の水辺をイメージした岩造りの温泉など3種類の貸切温泉もあります。

ロビーラウンジでは利き酒コーナーや、ライブラリーコーナー、個室のお休み処としても利用できる囲炉裏処があり、魅力ある設備が充実。

03風の谷の庵

愛知県額田郡幸田町

愛知県額田郡蒲郡温泉にひっそり佇む大人の離れ宿。

標高380m、森に囲まれた全10室の旅館。

客室はメゾネットタイプやダイニング付き、ホームシアターのような部屋、囲炉裏のある部屋など滞在スタイルに合わせて好みの部屋を選択。

お風呂は潤い豊かな蒲郡の天然温泉を使用、部屋に猫足のかわいいバスタブと露天風呂がついていてお風呂に入りながら森林浴を楽しめます。

食事は、地産地消の海・山の幸を使った手作りの会席料理をお部屋で楽しめます。アンチエイジングや健康にこだわった特別美食プランも人気。

04湯の山 素粋居

三重県三重郡菰野町

三重県菰野町に佇む天然温泉と贅沢な食事を愉しめる離れ宿。

土、石、漆喰、木、漆、和紙、硝子、鉄の8つの素材をテーマにした12個のヴィラを用意。

露天風呂は全室にしつらえ、源泉掛け流しのアルカリ性単純温泉は肌を滑らかにし、心身ともに癒されます。
インテリアと間取りは客室ごとに全て異なるため、まるで美術館のような空間で棟によって全く違った印象に。

敷地内には、そば切り、うなぎ、直火料理が食べられる3つの館があり、それぞれの料理テーマにふさわしい素材で建てられています。

日本初の顔認証客室入退室システムを導入したチェックインや、自動運転による送迎サービスの活用があり、プライベート空間で快適に過ごせます。

05湯乃谷 千慶

奈良県吉野郡十津川村

奈良県十津川村の湯泉地温泉に佇む、1000坪の敷地にわずか9棟の別棟離れを完備した別荘のような温泉宿。

全室50㎡以上の広さで露天付のという贅沢さ、吉野杉や桧をふんだんに使用しておりほのかな木の香りに包まれます。

食事は、山・川・海に恵まれた紀伊半島の四季折々の素材を使った料理がいただけます。事前に連絡すれば美熊野牛ステーキも。

また食事処の横にはワインセラーを完備した本格的なバーも併設されています。

小川航空と提携し敷地内にはヘリポートが用意されているため、大阪市内からだとヘリコプターで片道約30分で上空から絶景を眺めながら宿に向かう方法もあってユニーク。

06有馬山叢 御所別墅

兵庫県神戸市

兵庫県有馬の温泉街から少し離れた場所に佇む、全室離れの大人の隠れ家。

1400坪の広大な敷地に、全室離れのスイートルーム10棟が点在。天井が高く開放感溢れる木造平屋のヴィラタイプと、滝川に面した2階建てのメゾネットタイプから選べます。

客室には、日本で唯一サーマルルーム(37度前後に設定)がついており、低温岩盤浴をしながら癒しのひと時を過ごせます。

日本三名泉の1つ有馬特有の"金泉"を全客室に引き入れおり、ミネラル豊富な褐色の金泉を部屋で独り占めできる贅沢さ。

夕食は、異国情緒漂う明治の有馬をテーマに四季を味わう創作和食"山家会席料理"。
幻の但馬牛"但馬玄"(たじまぐろ)のロースステーキや、明石・瀬戸内で水揚げされた天然の海の幸と出会えます。

07石亭

広島県廿日市市

広島県宮浜温泉の高台に佇む庭園の宿。

1500坪の日本庭園とわずか12室の客室という贅沢な宿。
数奇屋造りの離れが7室、眺望の良い2階に位置するお部屋や2階建ての四阿(あずまや)が5室。
海や山を一望できたり茶室や書斎風など、庭園を囲みながら日常にはない静寂を味わえる空間に。

絵画のような景観の庭園は、回遊式で錦鯉が泳ぐ池の付近も散策可能。

目の前に宮島と瀬戸を望み、背後は岩の美しい経小屋山がそびえる庭園で、夜には篝火がたかれ幻想的な雰囲気に。

瀬戸内の旬の魚介類や山の幸が味わえて、特に料理の〆に登場する特注の釜で炊いた「穴子の釜炊き飯」が有名です。

08Yufuin Luxury Villa zakuro

大分県由布市

大分県由布院にある1日3組限定の離れ宿。

すべて客室に源泉掛け流しの露天風呂が付く豪華さ。

部屋からは活火山由布岳の壮大な景色を一望でき、どの部屋からも田園を駆け巡るJRの電車を眺められます。

夏には稲穂で緑一面に、秋には稲穂がみのり黄金色に、冬は白銀の雪景色が広がります。

「zakuro」はもともとレストラン「kurogane」のオーナーがオリジナルの家具や食器などにこだわってつくられた宿。
豊後牛シャトーブリアンや関サバがいただける豪華な夕食は、お客様の要望に合わせたオリジナルメニューがいただけます。

プライベート空間を満喫できる離れ。

露天風呂付き客室、日本庭園が望めるお部屋、美術館のような空間など、優雅な滞在を叶えてくれます。

小さな子供を連れた家族旅行も周りを気にせず安心して過ごせ、
カップルや夫婦でゆったりと寛ぐ特別なひと時も…

非日常に浸れる離れで、極上気分を。

BACK TO TOP